ただ治療院 | 日記 | 自律神経失調症

和歌山市で整体、鍼灸(はりきゅう)、小児針、リフトアップケア、ダイエットをしてます。

Top >  日記 > 自律神経失調症

ただ治療院 の日記

自律神経失調症

2016.07.15

交感神経と副交感神経のバランスが崩れた状態を自律神経失調症といいます。 

消化器・呼吸器・循環器などの活動をつかさどっている神経であり、この症状に陥ると体のさまざまな部位に異常が見られるようになります。  

内科や整形外科などで検査を受けても具体的な原因が見つからない場合は鍼灸治療が効果的。 

 【自律神経失調症の症状】自律神経失調症になると多様な異常が見られるようになります。

体に出る異常としては慢性的な疲労・頭痛・めまい・耳鳴り・呼吸困難・せき・嘔吐・肩こり・食欲不振・腹痛・月経痛・月経不順・手足のしびれ・動悸・むくみ・ほてり・頻尿・便秘・下痢などがあります。

精神的な症状としてはやる気が出ない・イライラ・不安・疎外感・焦燥感・ゆううつ・感情の起伏が激しいなどが挙げられます。  

このように症状が多岐に渡るのが自律神経失調症の特徴です。

放置していると症状が悪化したり、慢性的になることがあるので早期の治療が求められます。

【自律神経失調症の原因】
自律神経失調症の主な原因はストレスです。  

自律神経は肉体的・精神的ストレスから身を守るために、ホルモンの分泌などを行って体の調整を行っています。  

正常な場合、相反する作用を持つ交感神経と副交感神経がバランスよく機能しているのですが、過剰なストレスを受けたり、長時間のストレスにさらされたりするとバランスが崩れてしまい、自律神経失調症になります。  

また昼夜逆転の生活を送っていると自律神経失調症になりやすいので注意しましょう。  

交感神経は昼間に、副交感神経は夜に活発化するのですが、夜型の生活になると自律神経のバランスが崩れやすくなります。  


【自律神経失調症の治療法】
自律神経失調症を治療するためには、頭痛や腹痛などの症状に対応したツボを刺激するよりも、まずはその異常を引き起こしている自律神経を正常に戻す必要があります。  

ストレスを軽減し、自律神経失調症の治療に期待できるツボは「神門(しんもん)」、「曲池(きょくち)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。  

神門・・・手首の横ジワの小指寄りの端にあるくぼみのツボ  

曲池・・・ひじを曲げたときの横じわから親指側の端にあるツボ  

天柱・・・首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ  

【自律神経失調症に期待できる鍼灸治療の効果】
自律神経失調症の主な原因とされるストレスに対して、鍼や灸による鍼灸治療は効果的といわれています。  

「神門」や「曲池」といったツボを指圧することで自律神経のバランスを改善するだけでなく、マッサージによるリラックス効果も同時に得られるためです。  

ただし、自律神経失調症だと思っていたら違う病気だったというケースも少なくありません。  

早期発見を逃してしまう可能性があるので、自己診断は控えるようにしてください。

日記一覧へ戻る

【PR】  中古音盤屋 ビギナーズレコード  みはら国際特許事務所  カジュアルクロージング アースマーケット  はるクリニック西小山  hair&make girasol ヒラソル